SSブログ

☆今日は何の日 -土木の日 ☆大相撲 -新十両小柳3勝2敗、6日目 朝赤龍戦

今日は、土木の日です。

1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、土木学会や日本土木工業協会などが建設省(現、国土交通省)の支援で1987(昭和62)年の今日を 「土木の日」 と制定しました。

また、「土木」 という2文字をを分解すると 「十一」 「十八」 になるという、パズルのような事実もあるところからです。

道路、上下水道などのインフラ整備が、先進国の中ではまだまだ遅れをとっている現状をふまえて、土木技術・土木事業の重要性を一般にPRすることが趣旨のようです。

未来のための 「豊かで、質の高い国土および生活空間づくりの推進」 を図るをモットーに、この日は各地で、そのための様々な活動が行われます。

十両小柳、 昨日の取組結果と今日の対戦相手は…

5日目新十両小柳vs竜電は、小手投げで小柳が勝ち、小柳3勝2敗、竜電2勝3敗となりました。6日目の対戦相手は、九枚目の朝赤龍(1勝4敗)です。

朝赤龍はモンゴル・ウランバートル出身 山梨県出身35歳。高砂部屋所属、初土俵は平成12年初場所、最高位関脇。序二段・十両優勝各1回、技能賞2回 殊勲賞、敢闘賞各1回があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。