SSブログ

☆BCリーグ -福島ポープス、栗山賢投手退団 -新潟アルビ、赤堀監督も…

日本文理の顔、福島ホープス栗山投手が任意引退。

先月28日福島ホープスは、2015年分配ドラフトで群馬ダイヤモンドペガサスから獲得した、栗山投手の退団をホームページに発表しました。球団の手続きは 「任意引退」 です。

今シーズンの投手成績は、33試合登板、3勝2敗15セーブ、自責点4.01でした。セーブポイントでは、群馬ダイヤモンドペガサスの堤、石川ミリオンスターズ寺田投手につづく3位でした。

栗山投手は、中学時代三条リトルシニアに所属。日本文理高校を経て、社会人鷺宮製作所から群馬ダイヤモンドペガサスへ入団しました。

2013年4月BCリーグの開幕戦、ハードオフエコスタジアムで前年の覇者新潟アルビレックスBC戦で、新潟県三条市出身のピッチャー栗山投手が選ばれました。

この試合では新潟が3-0で群馬に勝ち、今季就任したギャオス内藤監督は開幕戦を初勝利をで飾りましたが、敗戦投手は栗山投手でした。

高校では、2006年センバツでベスト8。社会人でも2008年都市対抗でベスト8に進んでいます。このあとは故郷へ戻って、少年少女の指導者になって欲しいものですが原則はできません。

「任意引退」 の手続きを取られた選手は、最後に所属した球団から 「自由契約」 にしてもらうことで、後々アマチュアの指導者になる選手もいます。

新潟BC赤堀監督も退団、NPB球団からオファー。

昨日、新潟アルビレックスBCは、赤堀元之監督*の退団を発表しました。NPBの球団(球団名は明かさず)から指導者就任のオファーがあり、辞任を申し出ました。後任の監督は未定のようです。

なお同監督は、先月末に来季の契約を結ぶことに合意していたところです。
----------
*赤堀監督は、元近鉄バッファアローズの投手。NPBではオリックスの投手コーチや育成コーチを務めた経験があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。