SSブログ

☆女子野球 -新潟BBガールズ

学童女子選抜大会、新潟BBガールズ5年ぶりの優勝。

10月29・30日、埼玉県で開催された少年軟式野球国際交流協会主催の、小学生女子による軟式野球の大会 「第21回学童女子選抜大会」 が、関東などから8チームが参加し開催されました。

新潟県から出場した 「新潟BBガールズ」 が5年ぶり4度目の優勝を果たし、最優秀選手賞には新潟の浅野天音(あまね)さんが選ばれました。

1回戦 vs イーストエンジェルス(千葉県流山市)は5‐4で、準決勝の vs 山梨選抜(山梨県)が5-1、決勝戦 対 船橋女子選抜(千葉県船橋市)は3-2で勝ち優勝しました。

新潟BBガールズ*は、県内の学童野球チームに所属する女子選手で構成されていて、この大会は2009年から2011年まで3連覇を果たしています。

今年の春、新潟にも開志学園高校女子硬式野球部が誕生しました。立ち上げに携わった松谷比(まつや)菜乃さん(埼玉県花咲徳栄高校)が選抜チームのコーチをしていたという縁だそうです。

彼女には明確な夢があります。女子プロ野球選手になること、そしていつかは地元新潟に戻って女子硬式野球のチームを持つことだといいます。
----------
*新潟BBガールズの 「BB」 はベース・ボールのこと、学童チームの男子達と一緒に野球している女子を総称して、そう名付けています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。