SSブログ

☆大相撲 -新十両小柳9勝目、12日目 大栄翔戦

新十両小柳、12日目の取組結果と13日目の対戦相手は…

九州場所12日目、十両戦の取り組み小柳 vs 阿武咲は、送り出しで小柳。小柳は9勝3敗、阿武咲6勝6敗となりました。12日目の対戦相手は、4枚目の大栄翔(7勝5敗)です。

大栄翔は、埼玉県出身 23歳。追手風部屋所属 初土俵が平成24年初場所、過去最高位は前頭9枚目。序ノ口・三段目優勝が各1回あります。

12日目十両の取組を終わって9勝以上は、11枚目青狼が10勝、9勝は3目の佐藤と6枚目大砂嵐、14枚目里山の5力士です。

小柳は青狼と佐藤の対戦は済んでいませんが、今日の大砂嵐対青狼、里山対佐藤戦も大いに気になるところです。ヒョッとして、ザンバラ髪の十両優勝姿が見られるかも知れませんね。
----------
新潟市北区(旧豊栄市)出身小柳は、平成28年三月場所三段目付出しで初土俵、最高位は先場所の幕下筆頭。過去5場所の取組が42戦35勝、三段目・幕下優勝が各1回あります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆J1リーグ -アルビ新潟、社長も交代 ☆大相撲 -新十両小柳勝ち越し、12日目は阿武咲戦

J1新潟、田村貢社長が退任。

J1アルビレックス新潟は昨日、田村貢社長が12月31日付で退任する人事を22日の取締役会で決めたと発表しました。

田村さんは、平成21年から社長を務めており、リーグ戦成績が2季連続年間15位に終わるなど不振の責任を取た形になります。

後任は田村さんが推薦する、前社長で前Jリーグ専務理事の中野幸夫さんが、12月19日開催される取締役会で就任が決定する見込みです。
----------
新十両小柳、11日目の取組結果と12日目の対戦相手は…

九州場所11日目、十両戦の取り組み小柳 vs 北はり磨は、小手投げで小柳が勝ち。小柳は8勝3敗、北はり磨(4勝7敗)となりました。12日目の対戦相手は、4枚目の阿武咲(6勝5敗)です。

阿武咲は、青森県出身 20歳。阿武松部屋所属 初土俵が平成25年初場所、過去最高位は十両6枚目。十両と各段の優勝歴はありません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆今日は何の日 -Jリーグの日 ☆大相撲 -十両小柳7勝3敗、11日目 北はり磨戦 

今日は、Jリーグの日です。

プロサッカーリーグ(Jリーグ)が1993(平成5)年に「リーグの日」に制定されでいます。1992(平成)4年Jリーグ初の公式戦・ナビスコカップ決勝が56,000人を集め、国立競技場で行われました。

この試合の結果は、1-0でヴェルディ川崎が清水エスパルスに勝ち、最優秀選手賞はヴェルディのFW三浦知良が記念トロフィーと賞金100万円、副賞ヤマザキビスケット製品1年分がを獲ました。

5月5日に、もう一つ 「Jリーグの日」 があります。1993年のこの日にヴェルディ川崎対横浜マリノスの試合を以てJリーグが開幕したことに因みんで日本プロサッカーリーグが、2013年に制定しました。
----------
新十両小柳、10日目の取組結果と11日目の対戦相手は…

九州場所10日目、十両戦の取り組み小柳 vs 剣翔は、外掛けで小柳が勝ち。小柳は7勝3敗、剣翔が3勝7敗となりました。12日目の対戦相手は、9枚目の北はり磨(4勝6敗)です。

北はり磨は、兵庫県出身 25歳。山響部屋所属 初土俵が平成14年3場所、最高位は前頭15枚目。現在のところ、受賞歴はありません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆「モズの穴」 ☆大相撲 -新十両小柳3敗目、10日目は剣翔戦

もずの穴(16) 元川 芹香

「ボクはそんな腑抜け人間とは違う。学校が来て欲しくなさそうだから行かないまでだ」 「オマエ、そんな問題児なのか。いったい何したんだよぉ?」

「だから、山猿には関係ない」 「白チン、友達いないだろ?」 ボクは立ち止まって言ってやった。「山猿こそ、あんな時間に家族で温泉なんて嫌われ者だな」

「うるせー、俺は一匹狼なんだ」 「じゃあ狼さん、もうぼくにかまわないで」 「ここに何しに来た?」 そこは、神社の鳥居の前だった。

「ねぇ、本当にお願いだから帰ってくれない?」 「バカいえ!ここはオレんちだ」 ボクはそこの鳥居をくぐれなかった。

次の日、朝ご飯を食べ終えるとボクは何度も時計を見た。今頃ならもう学校が始まっている時間だろう。フジ子さんに行き先を告げると、あの神社に出かけることにした。昨日のリベンジだ!

ジージが由緒ある神社だと言う通り、古く赤茶けた鳥居を無事に通過。少し林の中に入っただけで、蝉の他に幾種類もの鳥の鳴き声が聞こえてきた。

見上げても鳥の姿は見当たらなかったが、社殿の奥まで続く凛と直立した杉林が神の領域に入ったことを感じさせた。と、同時にボクの足は急に重くなる。

『こんな神聖な場所にボクは入っていいのだろうか?』 ふとそんなことを思ったら、ウサギの目を剥いた形相が浮かび上がった。すると喉の真ん中がキュッと締め付けられ、息苦しくなってきた。

どうしよう、またあの時みたいに過呼吸になったら…。 <続く>
----------
十両小柳、 9日の取組結果と10日目の対戦相手は…

九州場所9日、新十両小柳 vs 阿夢露は、押し出しで阿夢露が勝ちました。小柳は6勝3敗、阿夢露が4勝5敗となりました。10日目の対戦相手は、5枚目剣翔(3勝6敗)です。

剣翔は、東京都出身 25歳。追手風部屋所属 初土俵が平成26年初場所、最高位は十両7枚目。序ノ口・序二段・幕下優勝が各々1回あります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆今日は何の日 -インターネット記念日 ☆大相撲 -新十両小柳6勝2敗、9日目 対阿夢露

今日は、インターネット記念日です。

1969(昭和44)年11月21日、インターネットのもとになったARPAネットの公開実験が、アメリカのカルフォルニア大学ロサンゼルス校など4か所を結んで開始されたことに因みます。

この実験は東西冷戦の真っただなかで、通信設備が分散型であれば、一か所を攻撃されても通信が遮断されないという軍事目的での実験でした。

その後40数年たった今、インターネットは世界規模のネットワークとなり、接続されているコンピュータの数も非常に大きく拡大してきました。

日本最初のホームページは、1992(平成4)年9月30日に茨城県つくば市にある文部省高エネルギー加速器研究機構 計算科学センターの森田洋平博士によって発信されたものが最初だそうです。

日本でのインターネットの普及は、Windows95の登場以降、パソコンなどの大衆化が進み、電子メールの利用などや趣味の手段としてインターネットを使う利用者が増え始めました。

今まではテレビでしか楽しめなかった 「三大〇〇」 「〇〇百選」 など、キーワードで検索していろいろな場所をインターネットで旅するのも良いかもしれません。
----------
十両小柳、 中日の取組結果と9日目の対戦相手は…

九州場所中日、新十両小柳vs誉富士は、押し出しで小柳が勝ちました。小柳は2勝2敗から4連勝で6勝2敗、誉富士は3勝5敗になりました。9日目の対戦相手は、7枚目阿夢露(3勝5敗)です。

阿夢露は、ロシア・レソザボズク出身 33歳。阿武松部屋所属 初土俵は平成15年5月場所、最高位は前頭5枚目です。序二段・三段目優勝が各1回あります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。