SSブログ

☆今日は何の日-柿の日

今日は、柿の日です。

柿の日は、柿の販売促進を目的にして全国果樹研究連合会かき部会が制定、日本記念日協会が認定しました。

俳人の正岡子規が明治28年の10月26日からの奈良旅行で、有名な 「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」 を詠んだとされることに因みます。

また、地域によって違うが柿の旬の中心的な時期にあたることもその理由のひとつです。こちら新潟地方は何んといっても 「おけさ柿」、収穫時期のピークは10月下旬から11月上旬です。

おけさ柿は、種なしの渋柿です。名前は代表産地佐渡の民謡 「佐渡おけさ」 から来ています。新潟市(旧、新津市)秋葉区古田地内は原産地とされ、その原木には今でも実をつけています。

渋柿ですが渋抜きして出荷しているので、店頭に並ぶときは甘い柿になっています。また種がないことが、「越後の七不思議」 の8番目にランクされていたことから、別名 「八珍柿」 ともいわれます。

「柿が赤くなると医者が青くなる」 という諺どおり、栄養が豊富で柿1個でレモン1個と同じ量のビタミンCが含まれます。またポリフェノールは赤ワインの10倍、お茶の30倍含まれています。

朝晩など 「寒いなぁ」 と、感じる日が増えてきた今日この頃。風邪をひいたかなと思う人は、是非いかがでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆「モズの穴」

もずの穴(12) 元川 芹香

「さぁ着いたわ!久しぶりよね。惇ちゃんが我家に来たのは」 沢山の草花に囲まれた白い家の前で車は止まった。「うん。小学三年生の夏に来た」

フジ子さんは隣町で水彩画の教室を開いている。ジージは何をする人かわからないけれど、まっ白な髪の毛を後ろで結んでいる。それだけで普通のお爺さんとは違うみたいだ。

「じゃあ、三年ぶりね。なんにも変ってはないわ」 「変わったぞ。ほら、八木森温泉ができた」 「温泉?行きたいな」 「よし決まり。惇ちゃんの歓迎祝いはそこでやりましょう!」

「フジ子さんの決断力の速さはハヤブサなみだね」 「ハヤブサっていや、ここはハヤブサの里とも言われてるんだぞ。でな…」

フジ子さんは呆れ顔でジージを見ている。「もう、いい加減にして頂戴!惇ちゃんだって疲れてるんだから。さぁ早く家に入って、ひと休みしましょう」

車からおりると、ジージがトランクからボクのスポーツバックを取り出して言った。「惇坊の鞄やけに重いけど、何が入ってるんだ?」
× × × × × ×

フジ子さんの家から歩いて二十分位。八木森温泉の入館手続きを済ませたフジ子さんは、「どうする?」 とぼくに聞いてきた。それって、女湯に入るかってこと?うそでしょう。

「ボクはジージと入る」 すると、ジージはボクに耳打ちしてきた。「あの人、最近頭がおかしいんだ」 と勝ち誇った顔のジージ。ちょっと、淋しそうな後ろ姿のフジ子さん。

ボクはジージと露天風呂に行く。「今日の変わり風呂はバラ風呂だってさ。フジ子さん可哀想に、この時間は男湯がそのバラ風呂の時間だ。しっしっし」

「ジージは酒風呂とかが良かったんじゃない?」 「よくわかるな。酒風呂だったら、ずっと潜水やるんだけどなぁ?」 露天風呂も変わり風呂のほかに四つくらいの湯船がある。

ボクの性格上、全部制覇しないと気がすまない。「惇坊。ジージはのぼせそうだ。先に上がってるぞ」 「うん。ぼくもすぐ行くから」 少し火照った体を岩場で冷やす。

そこからは、遠い山並みに夕日が沈んでいくのが見えた。 <続く>

タグ:モズの穴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

☆今日は何の日 -文鳥の日

今日は、文鳥の日です。

10と24で 「手に幸せ」 の語呂合せと、この時期に文鳥のヒナが出回ることから、ライターの伊藤美代子さんが、江戸時代から愛玩鳥として親しまれてきた文鳥をPRする為に記念日に制定しました。

「文鳥」 といえば、夏目漱石の同題の小説があります。“あらすじ” は、文鳥を飼うことにした主人公が最初は世話をしましたが、小説を書くのに忙しくなって家のものが世話をするようになります。

主人公が2日ほどかまわなかった時、文鳥は死んでしまいます。家政婦を呼びつけ 「餌をやらないから、とうとう死んでしまった」 と文鳥の死骸を目の前に放り出しますが、俯むいて黙ったまま…。

先日のNHK土曜ドラマ 「夏目漱石の妻」 では、黙ったままうつむいていた家政婦が妻鏡子さんに換わり、留守の間の世話を頼まれたのではないのでしたが、主人公に頬を殴られてしまいます。

主人公夏目金之助が、文鳥のモデルが新星女流作家と知りながらも、冷静な鏡子を演じた尾野真千子さんの凄さが、目に残っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆高校野球 -「秋の北信越」 文理 準決勝で敗退 ☆J1リーグ -アルビ新潟、勝ち点とれず15位 ☆BCリーグ -選手分配ドラフト、新潟アルビから大嶋内野手

日本文理、準決勝で敗退。

昨日行われた北信越高校野球大会準決勝戦、日本文理 vs 高岡商業は6-8逆転負けで決勝出を逃しました。北信越地区のセンバツ大会出場枠は2校ですから、6度目の出場は厳しくなりました。

決勝戦は今日10:00から、高岡商業と福井工大福井が対戦します。

J1新潟、興梠に 「J1通算100」 のメモリアルゴールを許す。

昨日22日ビックスワンスタジアムで行われた、J1リーグ2ndステージ第15節アルビレックス新潟 vs 浦和レッズは2-1で浦和が勝ちました。

開始早々7分、浦和興梠のゴールで先制されたあと、15分に相手DFからパスを奪ったラファエル シルバがゴール左へ蹴り込み同点で前半を終了。

後半アディショナルタイム(5分)に入る直前の45分、再び興梠が左足でこの日2得点目のネットを揺らしました。このゴールは彼にとってJ1通算100のメモリアルゴールでした。

この試合で新潟は、年間順位を15位(2ndステージとも)に下げ、まさに降格線上となりました。また湘南ベルマーレとアビスパ福岡のJ2降格が決定していますので、残る枠はあと一つ…。

年間16位の名古屋グランパスは、新潟と勝ち点は同じ30。得失点差が2ポイントの違いで、現在のところ新潟がわずか優位に立っています。

新潟は次節29日14:00から、アウエーでガンバ大阪(2ndステージ4位、年間5位)と、同じく名古屋はヴィッセル神戸(2ndステージ3位、年間9位)と対戦します。

なお、新潟×ガンバ大阪の試合は、NHK新潟で実況中継します。

新潟BC 大嶋内野手、栃木ゴールデンブレーブスへ。

21日行われたBCリーグ選手分配ドラフトで、新潟アルビレックスBCの大嶋達也選手*が栃木ゴールデンブレーブスから指名を受けました。

*大嶋達也選手は沖縄県出身24歳、右投げ左打ちの内野手。首里高校-名桜大学-社会人てるクリニックを経て、今シーズン新潟BCへ入団。

シーズン成績は、42試合出場して71打数11安打 打率.155 、打点1 本塁打0 盗塁2でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆高校野球 -「秋の北信越」 今日、日本文理 準決勝戦

秋の北信越大会、日本文理は高岡商業と準決勝。

来春のセンバツ選考の資料となる 「第135回北信越高校野球大会」 の準決勝戦が、今日松本市野球場で開催されます。

日本文理は第1試合10:00から高岡商*(富山1位)と対戦します。勝てば明日23日、福井工大福井と1回戦で関根学園を降した日本航空石川の勝者と決勝で対します。
----------
*高岡商業には、エース左腕の土合投手が緩急自在の投球で抜群の安定感を誇り、右の伏見は長身からのストレートに威力があり、1年生山田は最速140キロ超える直球が武器の3枚揃いです。

今日、新潟のスポーツは熱い! 高校野球も、J1リーグも…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。