SSブログ

☆今日は何の日 -9.19 いけんの日 ☆高校野球 -「秋の北信越」 県大会、きょう準決勝

今日は何の日 -9.19 いけんの日(平和への思いを忘れない日)です。

「9.19 いけんの日・・・」 は、2015年9月19日の未明、参議院本会議で自由民主党、公明党などの賛成多数で安全保障関連法案が可決しました。

自衛隊の海外での武力行使につながる法案の内容は憲法違反ではないかとの声がある中での採決に「この法律は日本の未来にとって大きな転換点になると思われます。

「その日のこと、その出来事を忘れないように記念日として伝えていけないか」 との声を受けて記念日名選定会議が開かれました。

その後、報道からそのことを知った多くの人からも「記念日名」の提案が届き、審議を重ねた末に「9.19いけんの日」を選定。

「いけんの日」 の 「いけん」 は、法案を 「違憲」 とする声が多数あること、一人ひとりが自分の意見 を持つことの大切さとを掛けています。

法案に賛成の人も反対の人も、賛成する人も互いにに友自分の考えとは異なる異見を聞くことの大切さを表現しました。

また、安全保障はその運用を間違うと戦争にもつながりかねないとの思われるこちから(平和への思いを忘れない日)を付記しました。

尚、この記念日は登録制度の申請に基づいて審査、認定したものでなく、歴史的事項に属する記念日として選定したものであるため 「その他の記念日」 の項目に掲載しています。
-日本記念日協会 ホームページより-


秋の北信越 県大会、準決勝は今日に順延。

第135回北信越地区高等学校野球新潟県大会は、今日HARD OFFスタジアムで準決勝戦か18日のおこなわれる予定でしたか、雨のため今日に順延になりました。

第1試合は10:00から上越 vs 村上桜ヶ丘、第2試合が12:30日本文理 vs 関根学園が対戦します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。