SSブログ

☆「モズの穴」 ☆高校野球 -「秋の北信越」 南支部予選、新潟県央工 県大会へ

もずの穴(5) 元川 芹香

「大変申し訳ございませんでした。即刻、新しいものと交換させていただきます」 アイツはお兄さんに深々と頭を下げている。

「はぁ?謝って簡単にすまそうってわけ?なら、ここの皆さん、一人一人に頭下げてよね。だってさ、俺だけ干しマグロ食ったわけじゃないから」

すると、「かしこまりました」と、アイツは店中のお客さんに頭を下ろし続ける。それが自分の父親だと思ったら、急に息が苦しくなってきた。

最後の客に挨拶を終えたアイツは、ボクたちの横を歩いて来る。 お願いだから、そのまま通り過ぎて!

そんな心の叫など届くはずもなく、あと数歩過ぎればというところで、ひたすら小さくなっていたボクをアイツは見つけ立ち止った。「おっ、惇一。お前も来ていたのか!」

その直後、ぼくは過呼吸という症状に陥り少し学校を休むことにした。アイツが出勤した後、すぐに庭に出た。掘り跡を残さないように数本のリコリスを引き抜きぬく。

思った以上に根が深く少し時間はかかったが、家に戻りアイツの苦しむ姿を想像しながら丁寧に球根を洗う。あれこれと試行錯誤を繰り返した。

「そうだ!母さんがいつもコーヒー豆を挽いていた電動ミルを使えばいい」 ボクは薬剤師になれるかもしれない。でも、これは毒だから毒剤師だ。

もちろん、本当に効くのかどうか実験は必要だが…。 <続く>

北信越大会予選 県央工が県大会へ、三条と三条東は予選敗退。

昨日、三条パール金属スタジアムでで行われた 「秋の北信越」 大会南支部予選3回戦第1試合、新潟県央工 vs シード校帝京長岡は、4-1で新潟県央工が勝ち県大会に進みました。

また、第2試合は降雨コールドゲーム引き分け再試合となった長岡商 vs 三条は7-3で長岡商が勝ち、三条は2回戦で敗退しました。

佐藤池球場の3回戦第2試合、糸魚川 vs 三条東も7-5で糸魚川に軍配が上がり、三条東も県大会出場は叶いませんでした。
----------
県大会の3回戦(きょう三条パール金属スタジアムの長岡大手 vs 長岡商戦)終了後に行われる再抽選で決定し、開会式は10日みどりと森の運動公園で開催されます。

第1回戦は11日五十公野公園野球場など4球場で、準々決勝は14日五十公野と悠久山野球場で行い、準決勝以降は18・19日HARD OFF ECOスタジアムで行います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。