SSブログ

☆BCリーグ -新潟アルビ、群馬と五分に… ☆高校野球 -秋の北信越、県支部大会組合わせ

新潟BC、きょう見附で群馬戦。

今日26日、悠久山野球場で13:00から、新潟アルビレックスBC vs 群馬ダイヤモンドペガサス 第8回戦が行われます。現在、新潟の自力優勝はなくなりましたが、対戦成績は3勝4敗0分です。

地区チャンピオンシッププレーオフ戦出場には、残り全試合を勝ちに行くこもとは勿論、とりわけ9月3・4日見附運動公園野球場で行われる福島ホープス戦の連勝がカギになると思われます。

今日の予告先発は、新潟か雨宮敬(1勝4敗2S)、群馬 柿田兼章(10勝3敗0S)投手と発表されています。なお、ケーブルテレビNCTでは、13:00から12チャンネルで実況中継します。

秋の北信越高校野球大会、組み合わせ決まる。三条勢は…

「第135回北信越高校野球県大会」 支部予選の鵜組み合わせ抽選会が行われました。南支部三条市の4高校の対戦校は次の通りです。

三条東は、開幕日の9月1日10:00から三条パール金属スタジアムで栃尾と。三条商は、同日12:30から同スタジアムでそれぞれ1回戦を、

2回戦に入り県央工は、3日12:30から長岡向陵と。三条は、4日12:30から長岡商と何れも同スタジアムで予選を行います。

南北両支部から勝ち上がった16チームが9月11日から行われる県大会に出場し、うち上位3チームが県代表として長野県で開催される信越大会にが出場します。

信越大会は 「春のセンバツ甲子園大会」 出場の参考となります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆今日は何の日 -パラスポーツの日

今日8月25日は、パラスポーツの日です。

2020年の東京パラリンピックの開会式が開催される日であることにちなんで、NPO法人アダプテッドスポーツ・サポートセンターが提唱し2014年に日本記念日協会が認定しました。

また、この記念日と共に、8月25日から31日までの1週間を 「パラスポーツ週間」 として位置づけ、2020東京パラリンピックのPRと、障がい者のスポーツの普及・振興を全国に推奨していきます。

本年度から、文部科学省内に「障がい者スポーツ推進室」が新設され、パラリンピアンへの支援や活躍も期待されています。

オリンピックに比べると、パラリンピックの認識は薄く、どんな競技があるかも知られていないのが現状です。パラリンピックの知名度向上と、障がい者のスポーツへの注目につなげる目的です。

- NPO法人アダプテッドスポーツ・サポートセンター HPより -


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆今日は何の日 -愛酒の日

今日は、愛酒の日です。

「白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりけり」 の短歌でお馴染み、歌人・若山牧水が無類の酒好きであったことから、1885(明治18)年の今日の誕生日に制定されました。

今でも 「お酒は程ほどにね!」 と家内から注意されていますが、「酒は百薬の長っていうから大丈夫」 なんて屁理屈をつけながらやっています。

ところで、「本当にお酒はて百薬の長なのだろうか?」 「適当な飲酒量とは、どれくらいなのだろうか?」 こればかりは人によって違うので、明確な数値はありません。

例えば、たくさん飲んでお酒に強くなれば 「適当な飲酒量」 も増えるでしょうが、気持ち悪くなるまで飲んでしまえば、程ほどではなく明らかに飲み過ぎでしょう。

お酒が弱い人は二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを、無害な酢酸に分解する能力が低いからだといわれています。何れにしても肝臓に負担をかけないよう、長く付き合いたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆「モズの穴」

もずの穴(3) 元川 芹香

リコリスの日本名は彼岸花。秋のお彼岸の頃に咲くからそう名前がついた。仏教ではマンジュシャゲという、天上の花という意味だ。

この球根にはものすごい毒がある。ここからは怪談話にまなるが、昔は人が死ぬと焼かずにそのまま桶の中にいれて土の中に埋めた。

ところが、埋めたはずの死体がひとつ、ふたつと次々に掘り返されている。どうしてだろう?。墓荒らしではないらしい。

『う~ん、盗られたって意味では近いけれど…。モグラやキツネなどたちが、死体を掘り出してその桶をねぐらに使っていたんだそうよ』

「毒を持つ」 彼岸花を、お墓の回りや畔道に植えて防いだが先人の知恵とだった言った、母のつぶやきが、またボクの耳をかすめた。

その毒のある花を墓や畔に植えたものだから、今は 「幽霊花」 なんて嫌われるようにもなってしまったのだろう。花には罪はないはずだが、危ない花をどうしてこの庭に植えているのだろうか?。

『それはね…、リコリスの花がとっても綺麗だからよ』 と、じっと見つめ笑っていた。また、母を思い出した。 <続く>

タグ:もずの穴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

☆BCリーグ -新潟アルビ逆転負け、群馬にマジック8点灯

中西投手、7回逆転打許し降板。

昨日アウエーでお粉われた、群馬ダイヤモンドペガサス vs 新潟アルビレックスBC 7回戦は4-2で群馬が勝ち対戦成績を新潟の3勝4敗0分としました。

勝利投手は伊藤拓郎(5勝2敗0S)、セーブ投手堤雅貴(2勝0敗17S)、敗戦投手が中西啓太(10勝5敗0S)投手でした。

本塁打は新潟のボスに9号ソロ、群馬井野口10号2ランが、二塁打は群馬の箱田と、チャベス選手に出ています。

新潟ガ2-1リードへ迎えた7回裏、エース中西投手がヒットと犠牲バントの走者二塁を井野口ホームランで2得点。続くカラバイヨセンターヒットチャベス二塁打で1点を追加されました

現在、首位の群馬マジック8が点灯しましたが、新潟は3位で群馬に2.0ゲーム差がつけられています。残り試合は9ですが、自力優勝はなくなりました。

プレーオフは後期優勝チームが対戦し地区優勝チームを決定しますが、期優勝チームが前後期とも同チームの場合は、通期勝率で2位チームがが対戦します。新潟アルビ、1戦1勝!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。