SSブログ

☆今日は何の日-アメリカ独立記念日 -ホットドッグ早食い選手権

今日、アメリカ独立記念日です。

1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓のために現在のヴァージニア州に上陸して以降、アメリカはイギリスの植民地として発展してきました。

しかし、イギリス本国が財政難であったため、埋めるため植民地のアメリカか税金の収増を図かりました。これがきっかけで本国からの離反機運が高まって、アメリカ独立戦争が勃発しました。

そういう状況の下で1776年7月4日、アメリカ大陸13州の住民代表者からなるアメリカ大陸会議が開かれ、「独立宣言」 が発表されされたのです。

ネイサンズ 「国際ホットドッグ早食い選手権」 大会。

ニューヨーク・ブルックリン、コニーアイランドの、ネイサンズが主催するホットドッグの早食い大会。1916年、同1号店のスタンド前で4人の移民が一番愛国心を競ったのが起源とされています。

毎年、独立記念日に開かれる行事で、歴史の長さと知名度では他に類を見ません。この大会に出場者する日本人の小林尊さんの強さは格別で、2001年から6連覇を果たしたことで有名です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。