SSブログ

☆今日は何の日-禁煙の日

今日は、禁煙の日です。

タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及をはかり、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ろうと禁煙推進学術ネットワークが制定、日本記念日協会*が認定しました。

数字の 「2」 を白鳥(スワン)に見立てて、毎月22日をスワンスワン(吸わん吸わん)の語呂合わせからから 「禁煙の日」 としました。

禁煙推進学術ネットワークには、禁煙を推進する日本内科学会、日本呼吸器学会など27の学会が参加しています。同ネットワークは、受動喫煙防止を呼びかける普及活動にも取り組んでいます。

シンボルマークは、すいたくないボウヤ。煙に覆われて泣いている赤ちゃんをモチーフにして、タバコの煙を 「吸いたくない」 「大切な子どもたちに吸わせたくない」 と、思う気持ち表現しています。
----------
*一般社団法人日本記念日協会(長野県佐久市)は、「記念日の認定と登録」 をおこなっれいる民間認定団体の一つです。同協会によれば、現在登録されている日は1400を超えるということです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。