SSブログ

☆今日は何の日-ネッシーの日 ☆BCリーグ -新潟アルビ、前川が巨人戦先発

今日は、ネッシーの日です。

イギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載されました。それが1933(昭和8)年のこの日です。

写真が撮影したのは、1934年ロンドンの医師ロバート・ウィルソンによるもので、体長はおよそ12メートルだということです。

この怪獣はネス湖にちなんでネッシーと名付けられました。今まで大がかりなソナー*探索が何度も行われ、「謎の物体」 の水中写真が撮影されています。

しかし、22年前の1994(平成6)年3月13日、掲載されたその写真がねつ造であったという報道がされます。写真を撮影した関係者、クリスチャン・スパーリングが死の床での告白でした。
----------
ソナーとは、音波によって物体を探知する装置。海中に向けて超音波を発射し、その反射波を捉えることで目的の物体を探す仕組みになっています。

漁労用途では、魚群探知機が船の真下を探知するのに対し、周囲方向を探知できるものをソナーとよんでいます。

今日の巨人戦、新潟BC先発は前川投手。

今日13:00ジャイアンツ球場で行われる、新潟アルビレッスBC vs 巨人三軍の先発は、新潟が前川哲(4勝1敗0S、防御率4.01)、巨人はアダメス*投手と発表されています。
----------
サムエル・アダメス投手は、ドミニカ共和国出身21才の育成選手契約選手。193センチ86キロで右投げ右打ち、最速153キロを誇るパワーピッチャーです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。