SSブログ

☆高校野球 「夏の甲子園」 ―新潟大会 ―三条市招待高校野球大会

三条市内4高校、対戦相手校決まる。

7月8日に開幕する 「第98回全国高校野球選手権・新潟大会」 の組み合わせの抽選会が昨日おこなわれ、参加86チームの組み合わせが決まりました。

開会式の選手宣誓は長岡高専の井上駿主将に、三条市内4高校の対戦校は下記の通りに決定しました。

三条商は、第1シード校新潟明訓の山で2回戦11日14:00.から佐藤池球場で堀之内と、三条東は1回戦新潟産大付属と10日10:00から同球場で行います。

第6シードの新潟県央工は、9日行われる関根学園と吉田の勝者と11日11:30から同じ佐藤池で対戦します。なお三条東、新潟県央工両校は第4シード長岡工と同じグループです。

三条は、2回戦で9日行われる長岡と長岡農の勝者と12日14:00悠久山野球場で対戦します。第2シードの北越や第5シードの帝京長岡、五泉、中越などが集まる激戦区です。

三条市招待高校野球大会、前橋育英に三条勢全敗。

また、6月11・12日に三条パール金属スタジアムで行われた三条市野球連盟主催「招待親善高校野球大会」で、招待校前橋育英高校*と三条市内4高校が対戦しました。

初日の対三条商は10-0(5回コールド)、三条東が4-1、二日目に三条商は0-10(6回コールド)、新潟県央工2-8で何れもで三条勢が敗戦しています。
----------
*前橋育英高校の主な全国大会の出場歴は2011年第83回選抜大会が1回戦敗退、2013年第68回国体育がベスト4、2013年第95回 「夏の甲子園」 大会は優勝の経験を持ちます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆こんな記事見つけた -健康寿命を延ばすウォーキング術② ☆J1リーグ -アルビ新潟、あす鳥栖戦

75歳からは 「1日5000歩/中強度運動7.5分」 を目安に

体に違和感を覚えたときは 「1日7000歩/中強度運動15分」 に目標を下げることも大切です。1日8000歩いて翌日に疲れが出る、膝が痛くなってきたなどは歩数を見直してください。

また、75歳まで元気な方は、その後 「1日5000歩/中強度運動7.5分」 で、寝たきりや命に関わる病気を防ぐことを目標にしましょう。

1年を通して 「1日4000歩/中強度運動5分」 以下の数値になると、さまざまな病気を引き起こしやすくなるため、これよりは下回らないよう意識しましょう。

毎日必ず歩かなければならない、運動しなければならないと肩肘張るのではなく、1日24時間の生活に組み込めば意外と歩けます。

例えば、エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使うなどして、生活の中で歩けるシーンをなるべく作るようにします。

中強度の運動は 「速歩き」 以外にも、階段の上り下り、スクワット、かかとの上げ下げ、お風呂掃除、床拭き掃除などがあります。

エネルギー消費が安静にしている状態の3~4倍以上であれば動きの種類は問いません。そのトータルが1日で20分あればOK。

さらに、1日も外出しなかったという日があっても、1週間のうち平均して 「1日8000歩/中強度運動20分」 になればいいのです。

ただし、1カ月休んで2カ月目にその倍をやったり、2日以上空けてしまうと、運動効果が蓄積しづらくなりますので、毎日コツコツやっていくことをお勧めします。

(「日経Goodayメール」 6/17 ライター近藤鈴佳 より)


1stステージ最終節、J1新潟は明日もビックスワンを沸かせます。

J1リーグ1stステージ最終第17節、アルビレックス新潟(3勝6分7敗≂15位) vs サガン鳥栖(4勝5分7敗≂13位)は、明日25日ビッグスワンスタジアムで19:00キックオフです。

今シーズン、このはカード3週間前のカップ戦でホームで対戦しました。結果は新潟が、レオ シルバがのゴールで1-0新潟が勝利しています。

第15節の大宮戦では今季リーグ戦ホーム初白星を挙げ、続く第16節FC東京戦は1-1で引き分けにましたが、MF成岡翔選手の2戦連続ゴールは心強く感じます。

是非勝って勝ち点3を積み上げ、鳥栖を順位で上回って、1つでも上の順位置で1stステージを終えたいところですね。この試合は、新潟県民エフエム(FMポート)79.0MHzで実況中継します。

☆こんな記事見つけた -健康寿命を延ばすウォーキング術①

無理なく効果的に行う、歩き方のコツ。「1日8000歩/中強度運動20分」

1日8000歩/中強度運動20分 は、東京都健康長寿医療センター研究所の青栁幸利*さんが、群馬県に住む65歳以上の5000人を対象に15年以上の調査で出した 「病気にならない歩き方」 です。

中強度の運動とは 「なんとか会話ができる程度の速歩き」 のことですが、体力や年齢によってその中身は異なり、実際には目標とする歩数も変わってきます。

中には、「なんとか会話をしながら軽いジョギングを20分」 で きるという人もいます。ならば、軽いジョギングがその人にとっての中強度となります。

「軽いジョギングのほうがより効果アップが望めそうだし、私も速歩きじゃなくてジョギングにしようかな......」と考えるのは間違いです。“膝を痛め、疲れを残し、免疫力を落とす”だけですだそうです。

また、40歳でも60歳でも年齢に関係なく、「1日8000歩/中強度運動20分」が病気にならない歩き方の指針です。

あくまでもその人個人にとっての中強度ということを忘れようにしてください。さらに中強度の運動は、1日でトータルして20分であってもかまいません。

速歩きの時に心がけたいのは、大股で歩くこと。「それさえ意識すれば背筋も伸びますし、自然と腕が振れ、膝も伸びたよいスタイルになります」 と、青栁さん。
----------
*青栁幸利さん 医学博士は。群馬県中之条町生まれ。筑波大学卒業後、カナダのトロント大学大学院医学系研究科博士課程修了。

著書に3カ月で7万部を超えるベストセラー『やってはいけないウォーキング』(SB新書)があります。「病気にならない歩き方の黄金律」は、テレビや雑誌のほか講演会などでも活躍されています。
----------
「日経Goodayメール」 6/17 ライター近藤鈴佳 より


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆今日は何の日-禁煙の日

今日は、禁煙の日です。

タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及をはかり、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ろうと禁煙推進学術ネットワークが制定、日本記念日協会*が認定しました。

数字の 「2」 を白鳥(スワン)に見立てて、毎月22日をスワンスワン(吸わん吸わん)の語呂合わせからから 「禁煙の日」 としました。

禁煙推進学術ネットワークには、禁煙を推進する日本内科学会、日本呼吸器学会など27の学会が参加しています。同ネットワークは、受動喫煙防止を呼びかける普及活動にも取り組んでいます。

シンボルマークは、すいたくないボウヤ。煙に覆われて泣いている赤ちゃんをモチーフにして、タバコの煙を 「吸いたくない」 「大切な子どもたちに吸わせたくない」 と、思う気持ち表現しています。
----------
*一般社団法人日本記念日協会(長野県佐久市)は、「記念日の認定と登録」 をおこなっれいる民間認定団体の一つです。同協会によれば、現在登録されている日は1400を超えるということです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆エッセイ 「里山を歩く」

里山を歩く (一) 芹香ママ

明け方近くに目が覚めた、四時を過ぎている。「朝歩き」 にはまだ早い。ラジオのスイッチ入れると。いつも耳にする女性ナアに続いて、長岡市雪国植物園の大原園長さんの声が飛び込んできた。

二十五年前に市が買い上げた里山。その管理と生態系の保護を、企業家が中心となってボランティアで運営していると話されていた。聞いているうちに、ぜひ行ってみたくなった。

連休も五月に入って二日、つれあいに頼んで目的の地へ向かった。開園して間もない平屋建て事務所の受付で入園料を支払い入場する。ボランテアの男性ガイドが私たちを案内してくれた。

遠い日、棚田へと続くのだったろうと思わせる里道の際から、白い花が目に飛び込んできた 「ひとり静」 だ。吉野の山で義経と別れた薄幸の静御前。幻想の美がこの花の白さに例えて名付けられた。

ピンク色で花火のような猩々袴。紫や水色の雪割り草が次へと続く。

後ろから 「ご一緒させていただいても、いいですか」 と、声がかかる。振り返ると子供を二人連れた三十代くらいのご夫婦、私たちとの六名のパーティーで歩くことになった。

山の斜面に沿って進む。グラウンド二個分はあろうか、広い原っぱには大小十個ほどの沼が点在して、東屋やデッキへと木道が延びている。 <次へ>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。