SSブログ

☆今日は何の日 -太平洋記念日

今日は、太平洋記念日です。

1520年のこの日、世界一周の大航海の途中、ポルトガルの探検家マゼランによって、太平洋が発見されました。

天候が良く平和な日が続いたため、この海を"Pacific Ocean"(平和な、穏やかな大洋=太平洋)と名づけたそうです。

このとき通過した、太平洋と大西洋を結ぶ、南米大陸南端のフエゴ島とを隔てる海峡は、後に「マゼラン海峡」と名づけられました。

マゼラン自身は、フィリピンで原住民に殺されましたが、艦隊は史上初の世界一周を達成し、「地球が丸い」ことを証明しました。

このことは、大航海時代にとって非常に大きな意味があったといえます。
― Excite.ニュース コネタより―


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。