SSブログ

☆子ども大名行列 -三条市

三条春の風物詩、「大名行列」の子ども版が行われました。

三条市春の風物詩 大名行列を再現する「子ども大名行列」が昨日9日、約60人の子どもたちが参加し八幡宮を中心に行われま、本物さながら見事な行列を披露しました。

毎年5月15日の三条祭り行われる大名行列は、十万石の格式を誇る伝統行事で、子どもたちでその担い手になってもらおうと毎年、地元関係団体で実行委員会を組織し行っています。

今年は9月18日の実施予定でしたが、台風接近のため昨日に延期されした。この日は25度を超す夏日でとなりましたが、午前10時前から八幡宮拝殿でお祓いを行い出発しました。

2人1組となって先箱や槍(やり)などの道具を投げて受け渡しながら進む奴から天狗、白丁、それにみこしや囃子方が続く本物さながらの見事な行列でした。

三条祭りなら最後に境内を走って回り、もみ合いながらみこしを拝殿へ上げる「舞い込み」が行われますが、子ども大名行列は境内を1周するだけの「走り込み」を行います。

練習は2ヶ月ほど前から毎週日曜日に子供たちも参加し、道祖神会、三条先供組合、囃子方がサポートしていますので、遠目には本物と見まがうほどの完成度です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。