SSブログ

☆今日は何の日 -豆腐の日

今日は、豆腐の日です。

今日2日は「とう(10)ふ(2)」の語呂合せから、日本豆腐協会が1993(平成5)年に「豆腐の日」に制定しました。

日本で一般に食べられている豆腐には、硬い「木綿ごし」豆腐と、柔らかい「絹ごし」豆腐があります。そのほか、もっと硬い「ざる豆腐」ようなものもあります。

豆腐の作り方は、大豆を挽いたものに水を加えてゆでた「豆乳」に、にがりを加えて「おぼろ」にします。

豆乳のままでもいただけますし、完全に固まる前の「おぼろ豆腐」或いは「寄せ豆腐」にも人気が出ています。

木綿豆腐の場合は、おぼろを木綿の布を底に張った型に入れ、重しをして水分を抜いて作ります。絹ごしは豆腐そういう水抜きをせずに寒天を加えて固めます。

ただし量産品の絹ごし豆腐は、中には硫酸カルシウムを加 えて固めている絹ごしもあるようです。ざる豆腐は名前の通りザルで水抜きをしてもっと硬い豆腐になります。

ところで豆腐の「ふ」には「腐る」という字が使われていますが、これは「腐る」という意味でなく「ブヨブヨと柔らかい」という意味も持っています。

同じことに、納豆も腐っているわけでなく、発酵させているだけなので「腐る」という漢字をあてるもの不自然だと思いませんか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。