SSブログ

☆四字熟語 -五穀豊穣 ☆J1リーグ -新潟、執念の引分け ☆大相撲九月場所 -豊山、10敗目

今週の四字熟語を、「五穀豊穣」にしました。

穀物が充分に実ることを意味します。「五穀」は米、麦、粟、豆に黍(きび)または稗(ひえ)を加えた5つのことで、人間が主食とする五種類の代表的な穀物のことです。

または、具体的な穀物名を指さずに穀物の総称という意味で用いられることもあります。これら五種をブレンドした米を五穀米と呼び、登録商標として商品に使われています。

J1新潟、河田のJ初ゴールで執念の引き分け。

昨日24日札幌で行われた、J1リーグ第27節 北海道コンサドーレ札幌 vs アルビレックス新潟は2-2で引き分けました。札幌の14位、新潟18位は変わりません。

前半45分+7分、札幌に先制され後半戦に突入。後半11分、ヘイスのゴールで2-0。またも暗雲が…と思いきや、35分と42分にFW河田篤秀選手奇跡のJ初ゴール2点で引分けました。

ドウグラス タンキの累積警告によるで出場停止のなか、若手河田選手が見事代役を演じてくれました。まさに執念というほかはありません。

残り7試合でJ1残留圏内と勝点の差が14ある状況を考えると、きついとは思いながら…。

”愛してる新潟”

豊山10敗目、千秋楽は千代翔馬戦

昨日の大相撲九月場所14日目、豊山は前頭前頭8枚目宝富士に敗れ4勝10敗、勝った宝富士は9勝5敗となりました。今日の千秋楽、豊山は前頭8枚目千代翔馬*(7勝7敗)と対戦します。
----------
*千代翔馬はモンゴル・ウランバートル出身、九重部屋所属26歳。初土俵平成21年七月場所、最高位は前頭二枚目、得意技が押し・左四つ・寄り。幕下優勝1回あります。

父親はモンゴル相撲の大関、さらに朝青龍の父親と知り合いという関係もあって、13代九重(元横綱・千代の富士)親方の紹介で明徳義塾高校へ留学しました。

しかし、2年時に中退して角界入りをします。同期生には碧山がおり、相撲教習所の卒業式も同期です。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。