SSブログ

☆四字熟語 -一汁一菜 ☆BCリーグ -栃木戦、先発に筑間投手

今週の四字熟語を、「一汁一菜」にしました。

一汁一菜のとは、非常に粗末な食事のたとえで、汁物もおかずも一品の食事のこと。「汁」は吸い物、「菜」はおかずの意。

しかし現代では、日本の伝統を基にした「健康的な食事」という良い意味で使われることもあります。粗衣粗食(そいそしょく)、箪食瓢飲(たんしひょういん)なども類義語です。

用例として、石坂洋次郎の<若い人>から「あるいは将軍の日常生活が一汁一菜式の質素を極めたものであったという世評は当っておらず、」があります。

新潟BC、栃木戦の先発は筑間透投手。

今日13:00から小山市運動公園野球場で、栃木ゴールデンブレーブス(3位=7勝6敗1分、勝率0.538) vs 新潟アルビレックスBC(2位=7勝5敗1分、勝率0.583)が対戦します。

先発投手は栃木が金正澤*(0勝0敗0S、防御率6.55)、新潟は筑間透(3勝2敗0S、防御率5.05)投手と発表されています。
----------
*金選手は6月20日付け、群馬ダイヤモンドペガサスを自由契約選手の処遇で退団。退団時のシーズン成績は、1勝0敗0S、防御率10.13でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。