SSブログ

☆こんな記事見つけた -納豆菌の効果

ご存知!納豆は、大豆を煮て発酵させたもの。

管理者は、納豆を1日1パック必ず食べます。お粥や雑炊に煮込んだり、温かいご飯にトッピング。今は納豆の冷やし汁が最高ですね。納豆の効用を調べてみました。

納豆は大豆を煮た後、納豆菌で発酵させた食品です。食物繊維も含む大豆まるごとの健康効果に、納豆菌の効果が加わったもので大豆たんぱく質、ビタミンなどを豊富に含みます。

大豆たんぱく質に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た作用を持っています。

納豆菌が発酵して作り出すビタミンK2は、骨にカルシウムを沈着させるたんぱく質の働きを助ける成分です。

ビタミンK2を納豆の1.5倍以上含む商品が「骨の健康が気になる」人のために。他に納豆菌によって「おなかの調子を整える」としてトクホの表示許可を取得した納豆もあります。

納豆菌が作る酵素ナットウキナーゼは血栓を溶かす作用があり、血液サラサラを保つのに有効。納豆のねばねば成分のポリグルタミン酸は、カルシウムの吸収を促進します。

なお、動脈硬化の予防に有効なポリアミンは、もともと大豆に含まれる物質ですが、納豆菌の発酵によって量が増えるため、摂取目安量は1日1パック。

また、ビタミンK2には血栓予防薬のワルファリンの作用を弱める働きがあるため、併用は避けることとありました。
日経Gooday http://gooday.nikkei.co.jp 「サプリメント事典」から


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。