SSブログ

☆竜王戦第4局 -三条市で11月23・24日

竜王戦七番勝負第4局が、長野の「嵐渓荘」で。

日本将棋連盟のホームページに、第30期竜王戦七番勝負の第4局が11月23日と24日、三条市長野の越後長野温泉「嵐渓荘」で行われることが決まったと掲載されています。

七番勝負*なので第5局以降は行われない可能性もありますが、嵐渓荘は第4局なので必ず行われます。三条市で将棋のタイトル戦が行われるのはおそらく初めてかも知れません。

本戦トーナメントを勝ち抜いた挑戦者が、七番勝負で渡辺明竜王と対局します。

昨日の同トーナメント1回戦で増田康宏四段と藤井聡太四段が対局、公式戦で負けはのない藤井四段が勝ち歴代最多の29連勝を達成しました。

次回、藤井四段は7月2日に佐々木勇気5段と対局します。三条市民ならずとも、藤井四段が勝ち進んで渡辺竜王と嵐渓荘で対局して欲しいという期待が大きいです。
----------
*〇番勝負とは、主として、囲碁や将棋の棋戦などにおいて、同じ2名の対局者が複数回の対局を行い、勝数が多い方つまり、7番勝負は先に4勝した方を優勝者とする仕組みを指します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。