SSブログ

☆今日は何の日 -ペパーミントの日

今日は、ペパーミント*の日です。

北海道北見市のまちづくり研究会が、特産がハッカ(ペパーミント)であることから1987(昭和62)年に制定しました。

6月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことと、「はっ(つ)か=20日」の語呂合せからです。

清涼感のある香りのミントには、凄い生命力・繁殖力があります。元々は野草なので、ガーデニング初心者にも育てやすいといわれるハーブの中でも、特に手間はかかりません。

またミントは種類が多く、ペパーミント、スペアミント、アップルミント、パイナップルミントなど何十種類もあります。

従って地植えの場合、放っておくと地下茎が広がり他の種類と交雑します。2種類以上のミントを植える場合は距離をあけて植えるか、プランターを利用する方が良いでしょう。
----------
*ペパーミントは、シソ科の多年草で乾燥した葉からメントールやはつか油を採ります。芳香があり菓子・化粧品などの香料や薬用とも使用すします。

他にも、摘み取った葉をポットに入れ、熱いお湯を注ぎ3~5分蒸らしてフレッシュハーブティーにしたり、ブーケやテーブルの飾りも楽しめます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。