SSブログ

☆四字熟語 -一粒万倍 ☆大相撲五月場所 -豊山、3勝目 ☆BCリーグ -新潟、栃木に3連勝ならず

今週の四字熟語は、「一粒万倍」を選びました。

一粒万倍とは、一粒の種子を蒔けば、実って万倍もの収穫を得ることができる意から、わずかなものから多くの利益があがるたとえ。

また、わずかなものでも粗末にしてはいけないという戒めや、一つの善行が多くのよい結果をもたらすことにも例えられています。

出典は、『報恩経』四。用例として「豊作には一粒万倍、手習には一字千金」があります。―尾崎紅葉の二人女房より―

豊山、蒼国来を寄り切って3勝目。

大相撲五月場所14日目の取組、前頭6枚目豊山 vs 前頭8枚目蒼国来は寄り切りで豊山が勝ち3勝11敗に、負けた蒼国来は4勝10敗となりました。

前頭十六枚目豊山(3勝11敗)寄り切り前頭八枚目(4勝10敗)

豊山千秋楽の対戦相手は、十両3枚目の旭大星*(6勝8敗)と組まれました。
----------
*旭大星は、友綱部屋所属 北海道旭川市出身 27歳。過去受勝歴はなく、右四つ・寄り・投げを得意技にしています。

初土俵=平成20年一月場所,新十両=平成26年七月場所。過去最高位は、前頭二枚目です。

トルス初黒星、6連勝ならず。

昨日27日、小山市運動公園野球場でで行われた栃木ゴールデンブレーブス vs 新潟アルビレックスBCは、6-7で新潟が敗れ2勝1敗0分となりました。

勝利投手は前田大佳(2勝5敗0S)、セーブ投手ホーキン(1勝2敗1S)、敗戦投手がトルス(5勝1敗0S)でした。

新潟の纐纈隼基とガーナに各3号本塁打が、前田将司に二塁打、栃木の帷子翔太郎に三塁打が、各選手に出ています。

新潟の次戦は、5月30日13:00からジャイアンツ球場で巨人三軍と対戦します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。