SSブログ

☆獺祭 -岩国市の地酒 ☆Jリーグカップ戦 -アルビ新潟、また負け

宅急便が届いた、中は岩国の地酒「獺祭」。

送り主は、ブログでお馴染みだった「元川芹香」さん。旅行先の中国方から発送したとのメールが来ていた。包装を解くと、今年2回目の地酒「獺祭」の8合ビンだった。

管理人の酒好きを察してか、またまたクイズのつもりか。そうでなければ、彼女の酒への興味が変わったのだろう。そんなことはまあどうでも良い、喜んで頂いた。

ラベルには「獺祭」DASSAI 39 と印刷されていることから、ブランド名は<だっさい>。純米の磨きが.3割9分の大吟醸酒、アルコール分16度の日本酒だということは理解できる。

更に、キーボードを叩いてみた。「獺祭」は、山口市の旭酒造さんが醸造している。キャッチフレーズは、『酔うため 売るための酒でなく 味わう酒を求めて』が信念だという。

会社所在地「獺越」の地名の由来は、「川上村に古い獺(かわうそ)がいて、子供を化かして当村まで追越してきた」から、その一字をとって銘柄を「獺祭」と命名したそうである。

その意味は、獺が捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りをするようにみえるところから、詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事をさす。

また、正岡子規が自らを獺祭書屋主人と号したことでも知られる。

この会社は杜氏を置かず、社長と社員だけで酒造りをしている。杜氏は酒造りの集団で、蔵人の監督者ら酒蔵の最高責任者をいうが、この職制をなぜ廃止したのだろう。

カップ戦も勝ちなし、新潟 F・マリノスに大敗。

昨日19:30からJリーグYBCルヴァンカップグループステージ 第3節、F・マリノス(7位= 0勝0分2敗) vs アルビレックス新潟(6位≂0勝1分1敗)は、4-1で横浜が勝利しました。

カップ戦Bグループも0勝1分2負けで、7位で最下位です。次回の対戦は 第5節5月10日19:00金鳥スタジアムにて、セレッソ大阪(2位=1勝2分0敗)と対戦します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。