SSブログ

☆今日は何の日 -マリモの日

今日は、マリモの日です。

1952年3月29日、阿寒国立公園の阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことからマリモの日に制定されました。

国の特別天然記念物は他にも、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリなども同時に指定されています。

また、3月16日は「国立公園の日」でした。ところで、「国立公園」と「国定公園」の違いをご存知でしょうか?

「国立公園」は国が定めた自然公園で、国の予算で管理・保護しています。阿寒国立公園など、現在は34箇所の国立公園が存在しています。

一方「国定公園」は、国定公園は都道府県が管理し、全国46ヶ所に散在する観光地にあり、国立公園以外のすぐれた風景の場所として指定されています。

1950年7月27日、新潟県の佐渡弥彦米山国定公園(佐渡(外海府海岸、七浦海岸、小木海岸など)、弥彦山、米山、福浦八景などが指定されてましす。

「世界的にも誇りうる」景観地いうとからでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。