SSブログ

☆ 「モズの穴」

もずの穴(24) 元川 芹香

もう一つの伝説はなぁ、「ある豪農の主が、この池のほとりで家の小作人達と酒盛りをしていた時の話なだが。酔いもまわり、そろそろ帰ろうということになった。

主は酔っ払った勢いで 『俺は龍神を見るまでは帰らない』 と、一人残ったんだとか…。一人取り残されると急に心細苦くなって、ますます酒がすすんだ。

クラクラになったとき、目の前に龍神が ヌゥ っと出てきて睨んでいたんだそうだ。腰を抜かした主は、四つんばいでどうにかこうにか近くの草むらまで逃げて来た。

今度は目の前に口を開けた大蛇が舌を出して、飛びかかってきたんだ。必死に家まで走って逃げ帰った主は、その後しばらく病気になってしまったんだってさ。

主からその話を聞いた家の者は、池の龍神様を毎日拝んだ。そうしたら、主の病は治ってめでたし、めでたし」 ちなみに、主の見た龍神は、そこにあった大木だったという。

「うんうん、こっちの方が真実っぽいね。でも、さっきの王族の話も気になるなぁ? 麻呂様がこの辺りで追っ手の武士の矢で倒れて、龍神に化身するのもロマンチックだと思わない」

「親子だな」 と、山猿は小さな声で言った。「今、なんていったの?」 「白チンみたいなのが、歴史を創作してしまうって言ったの!」

「山猿らしくないことを言んだね。とにかく、ボクはその青い龍見てみたいんだ」 「いや、もう絶対に帰ったほうがいい。

ほら、空が暗くなってきた」 山猿は空を見上げる。「平気だって。まだ二時だし、それに向こうの空は明るいよ」 ボクは、ずっと向こうの明るい空を指差した。

「オマエは都会の人間だろ、山の天気をあまく見るんじゃない!」 「そんなに帰りたければ山猿一人で帰ればいいじゃん。ぼくにはジージの地図があるから大丈夫だ!」

「オマエは俺と同じだから…。それにそんなことしたら、さっちゃんに叱られる」 サッチャン?…。 <続く>
----------
「モズの穴」 も、いよいよ佳境に入ります。閲覧していただいたビジターの皆さん、2017年も良い年でありますように。

タグ:モズの穴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。