SSブログ

☆ 「モズの穴」

もずの穴(22) 元川 芹香

ジージの地図には、青龍ヶ池への道は神社の裏手に細い近道があると記されている。鳥居をくぐり境内の裏から続く細い獣道を歩いた。昼間というのに薄暗くジメジメとした道。

ガサガサガサガサと、物音がした。ボクは、フジ子さんのお守り思わずを握りしめた。「やっぱり行くんだな」 後ろを振り返るとヤツがいた。

「山猿ぅ~」 ボクはなんだかホッとした。「きょうは、あんまり雲行きが良くないぞ」 嬉しすぎて、山猿のいった言葉が耳に入ってこない。

「今日も創立記念日?」 「バカ言え!今日は日曜だ!」 「そっか、昨日ごめんね。早くもずを取りたかったから、あんなことしちゃった」 「なんのことだ?」

山猿は口笛を吹きながら、ぼくの前でしきりに近くの草のみを摘んでいる。かと思ったら、「目標、白チン。襲撃開始!」 と、イガイガ付いた実をぼくに向かって投げつけてきた。

「もう、痛いよ!」 ボクのポロシャツにいがいがの実が沢山張り付いている。「わはっはっはっは。バカ草銃撃の威力を見たか!今から、オマエはバカ人間だ!」

なんてヤツだ。「ずるいぞ!山猿ごときに負けるもんか!」 そうこうして歩いていると、いつの間にか青龍ヶ池に辿りついていた。

池は透きとおってはいないけれど、青みがかった薄緑色。池の回りには艶やかな緑色のブナの木々が生い茂り、中でも一本ひときわ太く大きな大木が目についた。

「すごく神秘的な池だね」 「そうか?ただの沼池だよ」 ボクは近くにあった切り株で出来たベンチに座り山猿を呼ぶ。「山猿、いいものを持って来たんだ!」

早速リュックから包みを取り出しその一つを渡すと、すぐ山猿は開いた。「味噌おにぎりか?オレ、これ大好きなんだ」 山猿は嬉しそうにかぶりつく。そして、ぼくもがぶり。

ボクの学校の校庭が四つ、五つ入りそうな大きな池のそばで食べる、今日のおにぎりはことのほか美味しい。 <続く>

タグ:モズの穴
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。