SSブログ

☆ 「モズの穴」

もずの穴(21) 元川 芹香

翌朝、ボクは卵かけごはんを食べながら、新聞を読んでいるジージに聞いた。「ジージ。龍の住む池ってどうやって行けばいいの?」

「青龍ヶ池か?八木森神社の裏山の道を歩いて行けばすぐ着くよ。三十分位かな。一緒に行くか?」 ジージは、老眼鏡の隙間からチラリとぼくを見た。「ううん。昨日知り合った友達と行くからいいよ」

「そうか。もう友達できたのか。一本道でちょっと狭いが車も通れる道だ。それに、所々青龍ヶ池行きの矢印標識もあるから迷う事もないだろう。友達ってどこの子だ?」

「神社の子」 「ふ~ん。神主の孫か?惇と同じくらいの子供がいたとは初耳だ。地元の子と一緒に行くんであれば大丈夫だな」 ジージはまた新聞をめくり始めた。

黙って話を聞いていたフジ子さんがお茶を入れている。何にも言わないのはとても不気味だ。「フジ子さん。また味噌おにぎり作ってくれる?」

「それはいいけど…、絶対池とかに入っちゃダメたからね。それと、道からそれて山の奥に入ってもダメ、蛇とかいるんだからね。探検なんて言わなきゃよかったわ」 なんだ、心配してくれていたのか。

「わかった!」 ボクは嘘をついてしまった。でも、一人で行くなんていったら、絶対許してもらえないし、あんなに怒った山猿は、今更謝ったところでついて着てはくれないだろう。

フジ子さんは二人分のおにぎりと、麦茶入りの水筒が入ったリュックをぼくに背負わせた。それから、「お守りよ」 と大きな鈴のついた小さな赤い袋をくくり付ける。念のための、熊よけの鈴だそうだ。

「日が暮れる前に帰ってくるのよ」 フジ子さんは、不安そうにぼくのお尻を叩く。「ほらっ」 ジージは、手書きの地図をボクにくれた。 <続く>

タグ:モズの穴
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。