SSブログ

☆今日は何の日 -プライバシーデー

今日は、プライバシーデーです。

1964(昭和39)年のこの日は、「宴のあと」 事件で、日本で初めてプライバシーの権利を認めた判決が下され日です。

この事件は、三島由紀夫の小説 『宴のあと』 が、プライバシーを侵害したとして、モデルとされた有田八郎元外務大臣が、作者と発行元の新潮社を訴えていたもの。

東京地裁はこれを認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出しました。判決は、「私生活をみだりに公開されないという法的保障ないし権利」 として、プライバシーの権利を承認しました。

この裁判の判決で “プライバシー” という言葉が使われてから、日本でも人格権として認められ言葉としても定着するようになったということです。
----------
小説 『宴のあと』 の粗筋は、「料亭の女将と元外相で革新政党顧問の野口が結婚。野口の東京都知事選出馬のため、料亭を抵当に入れて資金をつくったが、

料亭を経営していた妻の前歴をあばく怪文書がばらまかれたため、野口は選挙に敗れ2人は離婚する…」 といったものものです。
「gooブログ」 今日のことあれこれと… などより


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。