SSブログ

☆今日は何の日-おまわりさんの日

今日は、おまわりさんの日です。

1874(明治7)年のこの日 「お巡りさん」 が、日本で初めて巡査制度と共に誕生しました。お巡りさんが駐在する 「交番」 も同じ年に生まれした。

交番は、当初建物はなく、街なかの交差点などに警察署から出向いて街の治安を守っていたようです。しかし、雨の日など悪天候で大変だったので、のちに交番の建物が建てられました。

最近、交番制度は海外でも取り入れられ、治安の改善に役立っているといいます。現在交番は正式に 「 KOBAN」 という国際語にもなっています。

警察の一つの仕事のに、落とし物忘れ物をあつかう遺失物係かいます。落し物を拾った場合、届け出るのが当然の行為です。

カバン、電話、書類といったようなものだったら届けられようですが、財布はともかくとして、1円や5円10円玉だったらどうなのでしょう?。千円でも1万円でも現金、考えますね…。

地区のおまわりさん聞いてみました。「現金を拾った場合、いくら以上なら届け出なければいけないとか、いくらまでのものは届けなくてよい、というような線引きはありません」 ということでした。

わずか1円のために仕事が煩雑になるという理由で受け取りを拒否することはありませんが、小学生以下の子供が届け出にきた場合は、保護者へ確認の連絡をとるそうです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。