SSブログ

弥彦さやや -テント倒壊

「弥彦さやや」 のテントが、雪で倒壊。

弥彦村が弥彦グランドホテル跡地に昨年春オープンした 「おもてなし広場」 にある、農産物直売所 「弥彦さやや」 前の大型テントが、24日から25日にかけて降った雪で倒壊しました。

このテントは、同村が整地なども含めて約280万円で設置したもので、四方が10メートル積雪荷重は20センチまで。周辺の積雪は70-80センチもあり、倒壊するのは当たり前といえば当たり前ですよね。

弥彦さややは、1月12日から3月いっぱいまで火曜と金・土・日曜だけの冬期営業。この時期は地物野菜も少なく、弥彦神社*の初詣客をあてこんだ 「焼きいも」 と 「コンニャク」 が人気上々だったようです。
----------
*弥彦神社は、弥彦山(標高634m)の麓にある 「越後一の宮」。全国一に多い新潟県4732社のうちの1社で、創建年代は不詳。祭神の天香山命は、『古事記』 に 「高倉下」 として登場します。

また宝物館には、日本有数の大太刀である 「志田大太刀(=重要文化財)」 や、源義家や源義経、上杉謙信らにゆかりと伝えられる武具などが、社宝として展示されています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。