SSブログ

☆日本三名泉 -新潟名湯 -三条三泉

知名度が高い三名泉と、三条の3泉。

毎年々末に発表される 「にっぽんの温泉100選*」 によれば、第29回(2015年度)の1位は群馬県の草津温泉、2位の大分の由布院、3位が岐阜県の下呂温泉でした。

草津温泉は、13年連続トップ。3位下呂は2013年に5位に転落しましたが、翌年返り咲きます。4位別府八湯以下、有馬温泉、登別温泉6位までは昨年と順位は変わりませんでした。

県内では新発田市の月岡温泉と瀬波温泉(村上市)が同ランキングの常連ですが、群馬県の伊香保、万座、四万、水上、山形県あつみ温泉も侮れないところです。

ですが、類する名湯が近くにあります。新潟市西蒲区の岩室温泉、弥彦村やひこ温泉、田上町田上ごまどう温泉、加茂市の加茂美人の湯のほか、三条市にも三つの温泉があります。

その一つは、越後長野温泉(問合せ先:嵐渓荘 [電話]0265-47-2211)、八木ケ鼻温泉(同:いい湯らてい [電話]265-41-3011)、矢田温泉(同:しらさぎ荘 [電話]265-45-0888)の3湯です。

温泉にはつきものの効能は、やけどや切り傷、慢性皮膚病、動脈硬化症などなどですが、矢田温泉のそれは療養泉でないために表示できません。しかし、美肌効果があるということで、地元では人気です。
----------
*「にっぽんの温泉100選」 は、観光・旅行業界の専門紙 「観光経済新聞」 が、1年に1度実施している温泉ランキングです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆いもうと☆生シラスと納豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。