SSブログ

☆三条市体育文化センター -利用中止

今月1日から、体育文化センターが原則利用できなくなりました。

投稿者が十数年来、毎週月・木に使用してきた同センターの施設 「トレーニング室」 も利用できなくなりました。30日、帰宅準備をしていたところ担当者から、次のような説明を受けました。

それによれば、耐震診断で震度6強ほど以上の振動で、倒壊又は崩壊する危険性が高いことが判明した由。同室は1日から使用禁止、会議室や研修室など他の施設は原則禁止*にしました。

新潟県建築設計協同組合耐震判定会が、30日の診断結果の通知によればIs値0.096が、q値0.380だったそうです。耐震診断促進法ではIs値が0.6以上、q値1.0以上が必要とのこと。

3.11地震の三条市は震度4でした。トレーニングの途中、慌てて逃げたことを思い出した。6強以上だったら…と、いま考えたら背筋がゾッとしてきました。
----------
*原則禁止とは、同センターの他の施設は来年3月末まで予約を受けているため、ほかの会場を確保できない場合は利用を妨げることなく柔軟に対応しますが、3月末で完全に利用中止となります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。