SSブログ

☆コント -茗荷

「茗荷」 (3) 元川 芹香

トイレに閉じ込められたユウジ。ドアをノックすると、「ショウさん、勘弁してくださいよ。ここんちの便所和式ですよ」 とげっそりした顔で出て来た。

婆さんが持って来たのは、金の指輪が2つにネックレスが2本、そして金歯が5個だった。鞄から小さな計りを出させ、形ばかりの計量をすませた。

「かなりおまけして、15000円の買取りになります」 すぐにユウジに金を用意させ、婆さんに渡す。もちろん、市場価格の1/10程、濡れ手で粟のボロ儲けだ。

「あれま、こんなに貰えるんかね。ありがとね。ひょっこり来て、あんた福の神らね」 婆さんは袋を頭の上に掲げ、何度も頭を下げる。だんだん息苦しくなってきた。早く、立ち去らなくては。

「素麺しかねえけど、お昼食べていけて」 「ショウさん、朝から何も食って無いから助かりましたね」 ユウジのアホが、余計な口を挟んだ。何も食べてなければ、腹を下すこともなかろうが…。

婆さんは気付くこともなく台所へ経った。無理に帰ったら、かえって怪しまれそうだ。しかたなく、婆さんが運んで来た素麺を食べることした。山もりに盛られた茗荷の千切りを汁の中に入れるよう進められた。

「うちの母ちゃん、『茗荷は物忘れするから、沢山食っちゃダメ』 なんて言うです」 「それは昔噺だて。お釈迦様の弟子の一人が物忘れがひどく、自分の名前も忘れるくらいらったっての」 <つづく>



タグ:コント 茗荷
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。