SSブログ

☆今日は何の日 -納豆の日 ☆BCリーグ -新潟アルビ ☆J1リーグ -アルビ新潟

今日は、納豆の日です。

1981年関西での納豆消費拡大のため、関西納豆工業(協)が制定。なっ(7)とう(10)の語呂合わせ。その後、全国納豆工業(協)連合会が1992年に改めて「納豆の日」として制定しました。

「納豆」「納豆汁」などが冬の季語であることや、「納豆時に医者要らず」という諺がありました。かつて納豆の時期は冬でしたが、今では全国の食品売り場で容易に手に入れることができます。

蒸した大豆を稲の藁づつで包み、こたつの中に1日ほど保温して置きます。稲藁に付いている納豆菌が大豆に移って発酵が起こり、納豆ができあがります。

戦中戦後の食糧不足時、母が作ってくれた納豆は保存食として、また栄養源として私たちの健康を守っていてくれたのかも知れません。

BC新潟 後期戦不調。

昨日アウエーで行われた、群馬ダイヤモンドペガサス vs 新潟アルビレックスBCは6-2で群馬が勝ち、後期新潟戦初戦を白星で飾りました。

新潟の西地区後期戦通算順位は4位で1勝3敗 勝率.250。首位武蔵とは2ゲーム差です。次試合は11日、13:00から敵地で武蔵戦が控えています。

明日J1リーグ2ndステージ開幕、新潟はホームで鹿島戦。

J1リーグ2ndステージ第1節アルビレックス新潟は、7月11日19:00からデンカビッグスワンスタジアムで鹿島アントラーズと対戦します。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。