SSブログ

☆今日は何の日 -おまわりさんの日

今日は、おまわりさんの日です。

1874(明治7)年6月17日に巡査制度ができ、同じ年に東京では交番制度も誕生しました。当時の交番には建物はありませんでした。

3人が1組の当番員が特定の場所に出向いて、100歩の範囲内で歩きながら立番を1時間ずつしていたことから、「交替で番をする所」 という意味で 「交番所」 と呼ばれていました。

1881(明治14)年から交番の建物が建てられ、「派出所」 と呼ばれていましたが、1994(平成6年)に正式に 「交番」 という名で統一されました。

日本の交番制度が治安維持に大きな効果を発揮していることから、シンガポール、マレーシア、タイや、 米国・ニューヨークなどでも日本の交番制度に倣った制度を導入しています。

交番が、日本独自の 「KOBANシステム」 として米国大学教授によって紹介されるなど、世界的に広まっています。

現在、日本国内では交番の案内表示板など、ローマ字で 「KOBAN」 と表記され外国人にも分かりやすいようにまでになりました。

年々悪質な犯罪が増加する中、警察庁が行った国民調査の 「今後強化してほしい活動」 という項目では、62.3%の人が 「パトロール」 と回答したということです。

交番や駐在所のおまわりさんは、事件、事故、拾得物などの対応から、住民からの相談受けつけなど多忙ですが、国民が求める 理想の 「お巡りさん」 になって欲しいものです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。