SSブログ

☆今日は何の日 -春の彼岸入り -防犯の日 -点字ブロックの日

今日は、春の彼岸入りです。

彼岸は雑節の一つ。春彼岸は春分の日を中に前後各3日、合わせて7日間をいいます。また、彼岸会とは、この間に行われる仏事や法要のことです。

彼岸はサンスクリット語「paramita」の漢語訳「到彼岸」の略。「彼岸」 は煩悩から脱した悟りの境地をさす言葉で、浄土思想では極楽浄土を西方の彼方にあると考えられていました。

日本では、墓参・法要など先祖供養として根付いていますが、日本特有のものです。お供えする 「ぼたもち」 と 「おはぎ」 は同じもので、その頃にみられる牡丹に由来されています。
----------
そのほか、日本記念日協会が認定した記念日には、1962年創業したセコム(株)が制定した 「防犯の日」。18の1を棒に見立てて 「防」、8を 「犯」 とした語呂合わせから毎月18日としています。
----------
視覚障害者のための点字ブロックが1967年3月18日、世界最初に岡山市の県立盲学校に近い交差点に設置されたことから、岡山県視覚障害者協会が 「点字ブロックの日」 に制定しています。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆猫屋敷☆コンビニ納税 -三条市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。