SSブログ

☆コーヒーのカス -利用法①

毎日飲むコーヒーカス、捨てていませんか?

いま、コーヒーカップを前にしてキーボードを叩いています。朝食の後に飲むコーヒーは、また格別な香りと風味ですね。あなたは、コーヒーを出したカスを捨てていませんか?

手作り 「脱臭剤」 として再利用できます。まず、乾燥させた出しガラを容器に入れ、ふたに通気穴を開ければ出来上がりです。出したあとのアイスコーヒパックは、乾燥させればそれでOK。

手軽な乾燥の方法は、コーヒーの出しガラを電子レンジで2~3分加熱するだけで簡単です。冷蔵庫や車・下駄箱の片隅に置いてください。立派な脱臭剤になります。

灯油など臭が手についてとれないときは、この出しガラを少しつけて洗うと以外にも臭が消えます。また、掃除機の紙パックに入れて掃除をすると排気の臭いも消えます。

また、古くなった布フィルターには、適当に油分があり靴磨きにぴったり。ペーパーフィルターは、出しガラがこぼれないように布にくるめば、コーヒーの油分を利用した金属磨きになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。