So-net無料ブログ作成

☆スイカ

夏には欠かせないスイカ。でも、こんな時は控えましょう。

「日本の夏の果実の王様」などと親しまれているスイカ。栄養的には、ビタミンA(カロテン)やB1、B2、Cのなど、多くの成分をバランスよく含まれています。

漢方的薬効は、利尿作用がもっとも代表的で、むくみや腎臓の妙薬とも言われ、高血圧、解熱作用、心臓病、尿道結石、二日酔いなどにも効能があるといわれます。

ですが、運動直後には食べない方がよいでしょう。激しい運動をした直後に冷たいスイカを食べてしまうと、消化器を傷つけて、胃腸へのダメージがあるかもしれません。

運動をした直後は体が熱くなっているので、急に冷たいものを飲んだり食べたりしては体を壊す原因になります。お腹を温めながら、少しずつ水分を補給しましょう。

スイカはほとんどが水分です。お腹が痛いときや食欲がないときにに食べてしまうと、スイカの持つ利尿効果と血圧を下げる効果のために、ますます症状がひどくなります。

ショウガやネギのスープなど、体を温めるものを飲んで、脱水症状に気を付けて安静にしていた方がよいでしょう。

また、食前食後には食べてない方が良いでしょう。スイカには大量の水分が含まれているので、食事の前後に食べ過ぎると、胃液の分泌に影響が出て消化吸収の妨げになってしまうことがあります。

ダイエットがしたいなら、食事の前にスイカを食べて満足感を得てしまう。というのは逆によい方法かも知れませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。