SSブログ

☆ノルディックウォーキング ☆BCリーグ -新潟アルビ -来シースも2地区制

「じぃーじ」は、8月ノルディックウォーキングを始めます。

ノルディックウォーキングとは、北欧フィンランドが発祥の地で、世界で約1千万人、日本では10万人ほどの愛好者がいるといわれています。

もともとは、山野を滑走するノルディックスキーの選手たちの夏場とレーニンとして生まれました。このウォーキングは体力強化だけでなく、お年寄りの介護予防にも効果があるとされています。

必要なツールはグリップにストラップがついた2本のポールだけです。ちなみに投稿者は、税込9,975円で市内の"suports DEPO"から買い求めました。

ポールを使って歩くことで全身の筋肉ほぼ9割が使われるということです。週3回程度のトレーニング室通いを、1回はウォーキングに振り替えも有りかなとの思いもありました。

始める最大きっかけは、お隣Tさんのご夫人由香さんからお誘いを受けたことでした。彼女は日本ノルディックウォーキング協会の公認インストラクターの資格をお持ちです。

昨年秋、長女カレンさんのドイツ留学させに続いて、エストニアからの留学生サスキアのホストファミリーをつとめたあと、今度は彼女自身、この今春アイルランドへ学びの旅立ちをしました。

帰国前に滞在したイギリス。長女とほぼ同刻に成田に到着した彼女のスーツケースの片隅には、イギリス:ノルディックウォーキング協会公認のライセンスが入っていました。
----------
「ノルディックウォーキングはじめてみませんか!」。1回目の体験学習は8月第1日曜日、3日八幡公園緑道わき駐車場で9:30の予定です。

上位進出に欠かせな信濃との戦の1戦、不覚にも散りこぼしましたす。

昨日松本市野球場で行われた、新潟BC対信濃GS戦は3-1で新潟か負け、勝率が.500にゲーム差が2.0とひらきました。負けは田村(5勝3敗)となりました。
----------
BCりーぐは2015年シーズンも、2地区制を採用することに決まりました。新潟BCは群馬DPと新加入ちーむ栃木HB、福島HOがど同一地区に。信濃、富山、石川、福井はもう1方の地区です。

なお、それぞれの「地区の名称」については、一般公募お寄り決められます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。