SSブログ

☆今日は何の日 -七夕 -小暑

今日は七夕、そして小暑。

午前1時頃の天頂付近には、天の川、牽牛星、織女星の三つが最も見頃になる時間です。今日こちらの天気は、残念ながら雨の予報です。

およそ50年前、天の川で「織りババ」を見つけました。小さな星3つと、さらに小さい星3つが投稿者たちの周りを廻っています。今の幸せが、この先も続いてほしいと願を込めます。

七夕といえば、短冊に願いごと書き竹の葉に飾ります。各家庭で行われていた「七夕かざり」も今は見ることも少なく、商店街や大型店など買い物客の呼び込みに利用されています。

仙台では、この日にそうめんを食べる習慣があります。その理由は、麺を糸に見立て織姫のように機織・裁縫が上手くなることを願うという説からきているそうです。

北海道では「ローソクもらい(ローソク出せ)」という、ハロウィンに似た子供たちの行事も行われます。近所のお宅をまわって、歌をうたいながらお菓子や本などをもらって歩きます。
----------
小暑とは、二十四節気の第11節目。梅雨明けの時期で、暑さがだんだんと強くなっていきます。この頃から暑中見舞いを出し始めます。

また、蓮の花が咲き始め、ヤモリがチョロチョロ動きだし、いよいよ本格的な夏のにむけて暑い風が吹く気候になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。