SSブログ

☆今日は何の日 -女子大の日

日本初の女子大学が開学した日です。

1901(明治34)年、日本初の女子大学として「旧制女子専門学校」、現在の日本女子大学が開学しました。当時の女子教育は私学人によるものが中心で、その基本理念は良妻賢母でした。

余談ですが、ひところ風靡した「ヤマジョ」や「レキジョ」は何と無く分かります。いま、はやりの「リケジョ」とは、理系の女子のことで略してリケジョと呼んでいます。

また、「メカジョ」は早稲田大学理工学部の女性をいいます。ちなみに「ワセジョ」は、早稲田大学の女子学生を指します。なんでもかんでも日本語を短くすればいいってもんじゃないと思います。

時の人、万能細胞発見者小保方晴子さんを新聞などメディアでは「リケジョ」と称していますが、彼女の出身大学は早稲田大学理工学部応用化学科。実は、「メカジョ」が正しいんですね。

小保方さんのように、理系で活躍する女性が増えたきました。近年、理系進学希望者数が年々増加しているそうです。理系は男性の学部というイメージが、投稿者には強いのですが…。

この流れを受けて、大学側でも女性の勧誘に必死になっているようです。いずれ、会社にも「リケジョ」たちが、たくさん入社してくるかも知れませんね。

日本は男女平等社会ですから、男性の目線からみた「〇〇ジョ」の呼び方を止めたら如何でしょうか!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。