SSブログ

☆農産物直売所「ふるふる」

三条市・大島に、農産物直売所がオープンします。

三条市大島、旧レストラン原宿の店舗を利用して7月上旬に農産物直売所 「つばさんフルーツ通り ふるふる」 がオープンします。

この施設は、国道8号に面している今の建物を改装します。敷地約3,500㎡、売り場面積約300㎡。レストランを併設する他、食品加工・販売、鮮魚工房、ベーカリーなどの売り場を設置します。

直売所の運営は 「須坂屋そば」 をはじめ 「ホテルリッチ新潟」 などを経営する新潟市の有限会社昌商事。旧レストラン原宿の敷地と建物を所有しています。

同商事にとっては初めての農産物直売所ですが、新潟市や新発田市などで農産物直売所 「とんとん市場」 を経営している、「株式会社せいだ」 からコンサル的なノウハウの提供をうけます。

出品生産者となるには生産者会 「ふるふる会」 に入会の必要があります。委託販売契約は、農家販売手数料が18%、非農家20%、さらにバーコードラベルが1枚1円です。

「とんとん市場」の特色は試食の充実、ブランドへの挑戦です。大島 「ふるふる」 のアピールポイントは、5キロ圏内の人口が8万2,000人と多く、駐車場が広いことです。

開催された出品生産者募集説明会で、レストランは生産者の食材の使用を優先するのか、地元で調達できないミカンやバナナの販売はどうかなど、次々と質問があったということです。

かつては、周辺地域の住んだ人なら数回は訪れたスポットです。再び、あの場所が陽の目を見ることができるでしょうか…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。