SSブログ

☆バレンタイン「ヒレ酒」

今年のバレンタインデープレゼントは、家内が「ヒレ酒」をくれました。

毎年バレンタインデーは、隣の娘カレンちゃんが手作りのチョコレートをくれます。小学校の頃からですから、10年は続いていました。彼女はいまドイツに留学中、代役に家内が…。

「チョコ」ならぬ「ヒレ酒」でした。「フカヒレ酒」だとのこと、味わってみると???。なんと「フグのヒレ酒」のラベルが貼られていました。

家内も投稿者も「ヒレ」の王様は、「フカ」と早合点したのかも知れません。中国でいうフカヒレは大型のサメのヒレを乾燥させたもので、国内では一般的にヨシキリザメのヒレのことです。

ヒレ酒は日本酒の飲み方の一つで、魚のヒレをあぶり燗酒にいれたものをいいフグのヒレ酒が代表的だとのことです。

ヒレは「二級酒を特級酒に変えてくれる」といわれ、安い酒を美味しく飲む手段として定着したようです。

考えてみれば、そうですよね!中国では日本酒はメジャーではないし「フカヒレ酒」あるとは思いません。兎にも角にも、ヒレ酒の独特のコクと風味を有り難くいただきました。
----------
きのう予定していた、BCリーグドラフト会議は延期

BCリーグは、15日予定していました入団テスト後に行われる、ドラフト会議を延期しました。会場周辺の雪による交通網麻痺によるもので、今後の日程は後日連絡するとのことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。