SSブログ

☆今日は何の日 -ブラジャーの日

この日、アメリカ人女性がブラジャーの特許を取った日です。

1913(大正2)年のこの日に、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブがブラジャーを発明して、特許を取得したことにちなみます。

始めはハンカチをリボンで結んだだけという単純なものでしたが、売れ始めたのは1920年代に入ってからで、日本では戦後のことからのようです。

当初輸入物のブラジャーでは、あちらの人達と日本人では胸のサイズが違いすぎ、やむなくサイズの合わないものをつけていた女性が多くあったということです。

そこに注目したのが和江商事(現ワコール)の塚本幸一さん。欧米のブラジャーを研究し、そして日本人の胸のサイズを調べたうえで日本人向けのブラジャーを発売しました。

ブラジャーといえば、ワコール。そのおかげで大きな下着企業に成長することになります。「ブラジャーの日」はワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆ゆきむら殺人事件☆確定申告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。