SSブログ

☆留学生サスキア

エストニアの留学生サスキアが、あす帰国します。

エストニアからの留学生サスキア・ヴィロシームさんが、ホームステイしていたお隣のT家を13日発ち帰国の途につきます。10か月の滞在でしたが、投稿者の家内との交流も度々ありました。

フライトは、乗り継ぎを含め17時間余りの長旅です。また、日本に来たいと言っていました。よほど「ホストマザーやファミリーから、よくして貰った」と思ったからではないでしょうか。

一昨日、ランチタイムに合わせお別れ会をしてあげました。「栗おこわ」に「蛤のお吸い物」など、少し目玉を丸くしましたが完食してくれました。

日本の「オ・モ・テ・ナ・シ」と、受け取ってくれたのかも知れません。もう、会うことはないと思います。いつまでもお元気で、そして幸せなご結婚を…。
----------
エストニアはヨーロッパ北東部にある共和国です。ラトビア、リトアニアとともにバルト三国といわれ、バルト海東沿岸に面しています。

1991年にソ連から独立し、2004年にEUに加盟。国土面積は九州・沖縄地方と同じくらいで、岩手県と同程度の人口です。大相撲元大関「把瑠都」の出身国としても知られています。

首都タリンの旧市街は世界遺産に登録されています。フィンランドから近く、週末になるとフィンランドの人たちが、物価の安いエストニアに買い物をしていくため観光業なども盛んだそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。